マーキング(犬ではありません)

ある不動産屋さんの方からのお話。。。。

 

「土地の測量してもらって、境界標が無い点は立会いしなくていいから、

ペンキでマークだけ付けといて!」

との事・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・いやいや、無理です!

・・・・・・・

・・・・・

(続く)

 

依頼者はとにかく測量代を安くしたい

との気持ちだったみたいですが、、、、

 

プロである私達土地家屋調査士が、

プロであるからこそ余計に、

立会いもせず、マークして

「ここが境界点です。」

と説明・確定させる事はできません。

(立会前の仮の復元点はマークしますけどね)

 

同じマーキングでも

「不動産営業マン」がちょちょっとペンキ付けるのと

私達「調査士」がペンキを付けるのとは

意味合いが全く変わってきます。

 

そんな事するなら、

『立会させて下さい。お金は要らないから!』

と言いたい気持ちですが、

お金もらわないとスタッフを養えません。すみません。

 

ちょっと困って、

この話をその会社の社長に直接相談しましたら、

当然の如く、理解してくれました。

 

さすが、社長!!

これからもよろしくね!

 

そんなマーキングのお話・・・・・ワンワン!