地積更正の地積更正

あるお客様からの相談・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

今、ある測量屋さんがやってる現場なのですが、

ちょっと困ってまして、、、、、

・・・・・・・

・・・・・

(続く)

数年前に地積更正した土地の分筆の予定があり、

隣接地に再度立会いを求めたところ、

当時の父から代が変わって息子になっていて、

その息子が”当時の境界は間違っている!!”との主張なんです。

その測量屋さんはもう逃げ腰なんですが、

「加野先生ならどうします?」

との相談でした。。。。。

 

ありがちなケースですね。

 

何パターンかアドバイスしましたが、

上手く事が進んで欲しいものです。

 

どうやら隣接者がその測量屋さんに不信感を持ってるみたいな

状況もあるみたいです。

 

本当に自分たちは

『隣接者といかに信頼してもらって

作業を始められるか』

ここにまず全力を注ぎますね。

これが失敗したら、上手くいかないですから。

 

測量って測るだけじゃない、

簡単な仕事じゃないんですよね(^_^;)